

--.--.-- | スポンサー広告

FE覚醒プレイメモ3

二週目終わったでござるw
気がついたら二日くらいずっとFEやってた、テヘ


各章ごとにやるのはめんどいのでつらつらと

■最終メンバー
 エース:セレナ、マーク(女)…パラメーターカンスト、太陽、疾風迅雷もち。敵軍に突っ込ませる要員
 準エース:ドニ、軍師、ティアモ、ルキナ、シンシア…後ろから突っつく分には強いけど数回食らうとまずい
 回復、削り:リズ、ノノ…まああんまり強くないのです。
 いるだけ:クロム、オリヴィエ、チキ…いるだけ、最後の方は出撃してない、クロムは仕方ないのでマークの後ろ。

■きついのは子供たちが仲間になる前。
 この辺が敵が上級、味方が下級なことが多く、2回攻撃くらうことがざらにある。
 …まあこの頃ドニが勇者で太陽もってたから最悪突っ込ませれば殲滅してくれたのだが。

■能力値について。
 ノーマルの時には気にならないけど「速さ」が超重要。後半準エースでもソードマスター相手だと2回食らうことがある。
 他は二の次でもいいからまず2回攻撃を食らわない、そしてできれば2回攻撃できるように。

■利用価値の高いスキル。
・良成長  …全ステータスアップがざらに出る超優秀スキル。ドニと子供しかつけれないけど
・太陽   …敵軍に突っ込む際に必要なスキル。攻撃しながら回復しやがる
・疾風迅雷 …ダブルの相方も持っていれば計3回行動できる鬼と化す。一ターンでボスの前に行くことも
・武器節約+幸運の叫び
       …幸運が50超えると武器を消費しなくなる。高価、レアな武器を無尽蔵に使えるようになる、ショートスピア、サンダーソードとか店売りしてない射程1-2を使用するなら
・速さの叫び…2回攻撃がギリギリできない場合、食らう場合に。
・強奪   …後半はあまるかもだけど、前半1マップで1回でるだけでも結構たすかった。ただマークにつけたのは失敗だった。戦知識のがいい。

■本編と子供の外伝交互にを進めてく。
支援がSになりしだい結婚させて外伝をやる、今回フリーバトル禁止のため出来るだけ結婚させてマップ数を増やしたい。
しかし前線にでて育てられる人数に限りがあるので結婚できたのは計9組

・クロム×スミア
 まあ強制なんだけど、子供二人は一軍。天空もってるのがつよい。スミアはいつの間にか使わなくなってた。
 …でもクロムの娘は天空、息子は王の器自動引継ぎとはしらんかった…次はマリアベルかオリヴィアと結婚させよう

・ドニ×ティアモ
 本命夫婦、引継ぎは良成長と疾風迅雷。
 子供のセレナはエースユニットに、魔力と魔防以外カンストさせた勇者に。
 最後の方は幸運が40超えてたのでダブルと薬で補正して50以上にしてトマホーク振り回してました。
 太陽があるので最終マップでも敵軍に突っ込んで平気で殲滅してくる。
 ドニもカンストはしてないもののエースユニット。
 ティアモは弱くないものの壁に慣れるほどではないのでドニの後ろについてることが多かった。

・軍師×セレナ
 マイユニットはセレナと。
 引継ぎは強奪と良成長、両方女性ではとることできないからーと思ったけど強奪あんまりいらんかった、後半は金が余る。
 この子は全ステータスカンスト。最後はセレナとマークで突っ込んでおしまい。
 華炎に太陽、疾風迅雷と誰も止められない状態に
 軍師は後半七色の叫び要員になっていた…弱くはないけどー

・ノノ×ヴィオール
 ノノは準エース級だけど、ヴィオールはアーチャーでレベル8。完全にマップのためだけに結婚。
 子供の能力は同性の親の能力のが依存度高いってどっかでみたけど、そんなことはなくンンは最弱でした。
 常にノノの後ろにヴィオールをくっつけてなんとか結婚までもちこんだ。

・リズ×ヘンリー
 ウードは弱くはなかったけどまあ数合わせにすぎないかった。

・フレデリク×ソワレ
 最初に夫婦になった、まあやっぱり数合わせ。ソワレはなかなか強かったけどフレデリクが弱いので

・オリヴィエ×リベラ
 オリヴィエは普通に踊り子として、リベラは後ろで杖を振っていたからアズールは結構初期値よかったんだけど、外伝がでたのが本編22まですすんでたから結局つかわなかった。


・セルジュ×カラム
 カラムが弱いので(ry

・サーシャ×リヒト
 魔法使いは軍師とリズで間に合っていたのであんまり強くなかった。親子ともども結局二軍に

■最後はまたカンストユニット突っ込ませるだけだった
 フリーバトルなしでも効率よくやればもう1、2人カンストユニット作れそう。まあそんなにいらんけどw
 さあ次はルナかな…そのまえに原稿やらなだけど


2012.04.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FE覚醒

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


